OS X Mavericksでsvn checkoutできなかったときにやったこと

バージョン管理はgit派なのだけど、たまたまsvnで管理されたレポジトリからcheckoutする必要があって、とりあえずsvn checkoutしてみたところ

svn: E175002: Unable to connect to a repository at URL 'http://...'
svn: E175002: OPTIONS of 'http://...': Could not read status line: connection was closed by server (http://...)

こんなのが出た。調べてもあまりピンとくる情報が得られなかったので、homebrewで最新版(1.8.8)を入れたところ、

svn: E120108: Unable to connect to a repository at URL 'http://...'
svn: E120108: Error running context: The server unexpectedly closed the connection.

こう変化した。
このメッセージについてこんな記述を見つけたので、

$ sudo /opt/cisco/anyconnect/bin/websecurity_uninstall.sh

を実行したところ、正常にcheckoutできるようになった。
アンインストールせずに回避する方法はないのだろうか。