Macbook Pro (mid 2012) のHDDを交換しようとして大失敗した話

HDDがどうのこうのと言っていますが、原因はHDDの接続に使っていたフラットケーブルの破損でした。(2015-05-21)

概要はタイトルの通りである。

得られた教訓

  • 相性保証は確認済みでない限りちゃんとつけよう

事の顛末

突然起動しなくなるMBP

普段から2日に1回はフリーズするような子だったので、その日もいつもどおりにフリーズに対処すべく電源を落とした結果がこれである。

機嫌がいいときもある

翌日は起動できたのだが、しばらく放置していたらエラーで再起動していて、そのまま上記の状態に戻ってしまった。 かと思えばまた起動できてふつうに使えたりと、いやーな状態であった。

困ったときのGenius Bar

こういうときは速やかにGenius Barに持ち込むのが上策である。行った結果、HDDのセクタ異常ということがはっきりした。

純正品に交換するのもバカらしい(ジーニアス談)ので自前で交換を行うことにする。

HDD購入

Tsukumoで安かったWD7500BPVXを購入した。容量は以前と同様、回転数も同じ。SATA3対応で高速化は見込めるかな程度に思っていた。

ここで一切の保証をつけなかったことが最大の失敗であった。

換装

T6のトルクスドライバーは用意がなかったので借りた。特に困ることもなくサクッと交換。USBからOSXのインストールを試みるも、なぜか換装したはずのHDDが表示されない。ははっ、まさかね。

試行錯誤

USB経由で繋いでみる

普通に認識された。HDDに問題はないと判断。

直結してみる

やっぱりだめ。

セクタ異常になった元のHDDをUSBで繋いでみる

当然のように認識できた。

元のHDDをMBPに戻してみる

起動はできなかったけどDisk Utilityからは確認できた。

まさかOS入ってないから見えないとかないよね

そんなことはなかった。USB経由でインストールは無事に完了できたが、MBPに入れるとやっぱり見えない。


これもう相性問題だと思うしかないよなあ。とはいってももうお金ないんですよね……安物買いの何とやらではないけど失敗した感。バックアップも万全なはずなので、安い授業料で済んだとは思いたいが。

あとこの換装あたりの作業中にiPhone落として画面の割れが進行しました。