Stage for Cinderellaでは票交換は意味がない/アイドル間の共起について

第1回Stage for Cinderellaの予選グループAが始まっています。予選では1票で5名を選ぶので、アイドル間の共起=「アイドルAが好きな人は他にどのアイドルが好きか」が収集できると期待できます。これを思うと『票交換』という行動はもったいなくて、また票交…

「王子様」も「お姫様」もない、2021年の喜多日菜子

2021年の喜多日菜子の活躍は直近数年の中でもかなり特徴的で、「王子様」と「お姫様」への関心を抑えめにしたものでした。それでも喜多日菜子が成立するのはなぜなのかという疑問にいったんの答えを出し、今後の喜多日菜子の展開にひとつ予想を加えます。

イベント『星環世界』の喜多日菜子

2021年8月末開催の『星環世界』における喜多日菜子の話題を振り返ります。失われた宇宙進出技術を再構築しようとする科学者ヒナコという大役のほか、砂塚あきらさんとのやりとりには日菜子側にも理由がありそうだし、宮本フレデリカさんとはそろそろ何かあり…

今が知りどき! 今日から始める喜多日菜子2020

2020年12月、喜多日菜子を知り始めるには過去例をみないほど適した時期が訪れています。直近の喜多日菜子の展開を確認し、喜多日菜子の今後の展開を高火力で浴びるために必要な知識をお届けします。

ドリームアウェイを繋ぐ強い想いと、佐久間まゆが喜多日菜子にもたらしたもの

この記事は、喜多日菜子アドベントカレンダー2020の9日目の記事です。 adventar.org はじめに ドリームアウェイに関する背景知識 「ギュっとMilky Way」とはどういう曲なのか 歌詞に立ち返る 1番2番がめちゃめちゃまゆ日菜子だよねって話 最後の5行 それぞれ…

ある喜多日菜子Pが見た『世界滅亡 or KISS』ファーストインプレッション

喜多日菜子のソロ曲『世界滅亡 or KISS』について、ある日菜子Pの受け取りを記録したものです。

萩原雪歩と喜多日菜子を並べてみよう

この記事は喜多日菜子アドベントカレンダーの24日目だ。 adventar.org まえがき 筆者は今イベント「‪ギュっとMilky Way‬」を走っている。念願の日菜子の新曲であり、念願の日菜子のユニット展開であり、そのユニットがドリームアウェイであったことは、日菜…

喜多日菜子のメモリアルコミュを振り返る

この記事は 喜多日菜子 Advent Calendar 2019 の 14 日目だ。内容は予告から変更した。 adventar.org まえがき この記事では、これまでに描かれてきた喜多日菜子というアイドルを、デレステのメモリアルコミュを通して振り返る。 喜多日菜子というアイドルに…

[トゥルー・ドリーム]喜多日菜子を振り返る

この記事は 喜多日菜子 Advent Calendar 2019 の5日目の記事である。 adventar.org まえがき この記事では、いわゆるフェス限SSRの[トゥルー・ドリーム]喜多日菜子について、筆者の妄想力と若干の与太を込めて振り返る。平たくいうとこれは怪文書だ。 日菜子…

ICPC2015 国内予選 参加記

後輩であるS氏(B4),I氏(B2)と共に,チームhinakochanとして参加しました.8問中最初の3問を解いて,競技終了時に73位でした. ICPCとは大学対抗のチーム制プログラミングコンテストです.くわしくはこちら. とにかく3問を早く解き,その上で4問目を掴みた…

模擬国内予選 2015 参加記

チーム hinakochan でした。B2の後輩(以下i)とふたりで。 開始15分前 b「どうやら間に合ったようだな」 開始直前 b「OSまだ入ってない」 開始直後 b「ところでs氏は来るのかな」(こなかった b「プリンタ見えないんだけど」 b「研究室で刷ってくる」 b「ドラ…

Macbook Pro (mid 2012) のHDDを交換しようとして大失敗した話

HDDがどうのこうのと言っていますが、原因はHDDの接続に使っていたフラットケーブルの破損でした。(2015-05-21) 概要はタイトルの通りである。 得られた教訓 相性保証は確認済みでない限りちゃんとつけよう 事の顛末 突然起動しなくなるMBP OSXが見えなくな…

SRM 627 Div2 oo- unrated -> 1176

するめ。初参加。challangeとかのことは一応知ってる状態。 英語の問題をどれだけ早く読み解けるかという壁が立ちはだかった。読めても今のところは1000点はだめだっただろうな。 250 ManySquares 概要 いろんな長さのまっすぐな棒がある。組み合わせて作れ…

LTP08の話をすると見せかけた桃子の話

先日、LTPの個人曲について喋るニコ生をした。その時に私がした話をベースに書く。 ここに何が書いてあるか LTP08のメンバーは充実した現実世界の生活をおくってきたけど、桃子は現実世界では友達もいなくて孤独に生きてきたから、LTP08のメンバーにならなか…

OS X Mavericksでsvn checkoutできなかったときにやったこと

バージョン管理はgit派なのだけど、たまたまsvnで管理されたレポジトリからcheckoutする必要があって、とりあえずsvn checkoutしてみたところ svn: E175002: Unable to connect to a repository at URL 'http://...' svn: E175002: OPTIONS of 'http://...':…

homebrewを更新しようとしたら詰まったのとその解決法

大したことではないがメモしておく berlysia:> brew update Warning: Could not tap homebrew/dupes/ant over mxcl/master/ant Warning: Could not tap homebrew/dupes/cvs over mxcl/master/cvs Error: undefined method `to_sym' for nil:NilClass Please …

Macbook Pro (Mid 2012)が起動しなくなってから解決するまでにやったこと

マカーならGenius bar行こう、という話。 事の発端 Macが起動できなくなりました!!!2013-10-07 15:36:48 via Tweetbot for iOSスリープ明けにパスワードを打ち始めたらそのまま固まって、強制終了した後から起動しなかった。出る画面といえば、中央にはて…

.exeファイルをダブルクリックでwineから起動するAutomatorアプリケーション

Mikuinstallerを使えば簡単に実現できるけどwineの更新とかめんどくさいじゃないですか。他のライブラリ? も古いものですし というわけでインストールしたwineにいきなりファイルパスを投げて実行してもらえたらいいなーとか思ったりして。 すでにwineをイ…

Wine×Mac OS Xで東方しようぜ?

Intel Macで東方してみましょう。タイトルのとおり、Wineを使います。 環境はiMac(early 2008) 2.66 GHz C2D, ATI Radeon HD 2600 Pro、OSはMac OS X 10.6.3です。 一昔前に話題となったMikuInstallerなんてものがありましたが、今回はこちらを使わず、MacPo…